旬をいただく

旬をいただく

おはようございます。


今朝は、いささか手作りジャムに飽きて


前日、朝市で買ったタケノコでたけのこご飯をいただきましたicon05


お米1合に対して醤油大さじ1酒大さじ2とだしで炊き、


蒸らす時点で別煮したタケノコとあげをいれるのが一番美味しい気がします。


もちろん木の芽を添えて。


昨日は、日曜日にエリーのお父さんとお母さんにいただいたわらびとたらの芽をいただきました(たらの芽は、天ぷら・塩で写メする間も無くお腹の中へicon05)。


自然のたらの芽にとげ(赤いとげか青いとげ)があり加熱すると、とげのままいただける事、


わらびは、重曹であく抜きする事。


ネットで調べました。


これからは、何が旬なのかな?


4月1日より浜松市hpへ移りました。今の迷い犬情報はこちらです


同じカテゴリー(出来事)の記事
生きるということ
生きるということ(2011-06-02 17:31)

帰れない理由
帰れない理由(2011-03-10 13:22)

今年最後の
今年最後の(2010-12-28 17:46)

レーシック手術
レーシック手術(2010-05-29 10:00)

この記事へのコメント
ネコのさん、こんにちは
お手数をお掛けしました〜(笑)
よくぞ、お調べ下さりましたm(__)m
よかった〜「何よ、これ〜、トゲトゲだらけじゃん」
ポイッ!にならなくて(^^)自然の甘味が、何ともいいですね
頂いたイチゴジャム、自然な甘味でベタベタせずに
とっても美味しいですね
Posted by エリーのお父さん at 2008年04月15日 12:15
エリーのお父さ~ん

こんにちは。たらの芽の原種版を初めて見ました。
天ぷらにすると塩にあってまた美味しい!(^^)!
今は、ネットで調べるから便利ですね。
わらびのあく抜きも簡単だという事がわかりました。
ジャムは、素材が良いからたっぷり塗れるように甘
さ控えめ、いただいた国産のオレンジでレモンの変
わりをしています。なんか言い訳みたい(^O^)
Posted by ネコの手ネコの手 at 2008年04月15日 15:08
こんにちは、コーシです。

わらび、いいですね~!大好きです。
昨年、私も木灰を使ってわらびを茹でました。

http://blog.livedoor.jp/hiroko_go/archives/2007-04.html#20070427

簡単で上手にできましたよ。
ただ、木灰を入手するのが困難かもしれません・・・。
Posted by コーシ at 2008年04月16日 14:58
コーシさま

こんにちは。初めてわらびを煮てみました。
今まで難しそうでさけていたのですが、取
れたてをいただいた事とネットで調べた事
で美味しくできました。
今回は重曹でしたが、木炭だともっとおい
しくなるそうですね。
野趣の物がわかるお年頃になってきました!(^^)!。
Posted by ネコの手ネコの手 at 2008年04月16日 15:40
この記事とは 別件ですが、

先日より、ブログを閉じておりましたが
2年目を迎えるにあたり、心機一転で「はまぞう」内に新たに
「クルミの のほほん工房日記」を立ち上げました。
また、時々覗いてください。
今後とも、宜しくお願い致します。

お手数ですが、お気に入りのアドレスの変更をお願いいたします。
Posted by クルミクルミ at 2008年04月16日 15:44
クルミさま

こんにちは、ご報告いただきありがとうございます。
以前のブログが見あたりませんね?
私も色々あって以前のネコの手をオールリセットをかけました。
新規一転、どんな日常と作品がアップされるのか楽しみです。
Posted by ネコの手ネコの手 at 2008年04月16日 17:11
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
旬をいただく
    コメント(6)